とんちで一攫千金!

のんびり後を追いかけます。今回の机上旅行はトルコです。 さて、常日頃から私の財布には空っ風が吹いているので、毎月給料日前もなればやりくりに四苦八苦、今読んでいる本の間にお札が挟まっていないだろうか、道端に札束の入ったトランクでも落ちていない…

クリスマス前のスイカ割り?

退屈ロケットの速度に全く机上旅行が追いついていないのですが、まあ向こうはロケットですからそれも当たり前ということで、本日は番外編でメキシコです。 ※退屈ロケットとは世界一周をしながらBiotope Journal というサイトを更新している愉快で怪しい2人組…

昆虫大学2days

メレ子さんと2人、戦々恐々の中行われた本へのフィルムかけも終わり、先週17日(土)に昆虫大学虫本図書館も開館となりました。 ■フィルムかけの様子はメレ子さんのブログ→http://d.hatena.ne.jp/mereco/20121112/p1 土曜日。選書をしリストは作りましたが、…

愉快!痛快!同じ顔をした兄弟の大活躍の物語

前回からずいぶんと間をあけてしまったのですが、机上旅行中国編をお届けします。 皆さんは何人兄弟ですか?双子の人は?私も五つ子くらいまではテレビ番組で見たことがあるのですが、今日紹介する物語はなんと、顔も形も寸分違わない九人兄弟が活躍します。…

幼子の日々の糧は一枚の地図だった

私は地図を見ているのが好きで、旅行の時は地図を手に持ち逐一場所の確認をし、家でも暇を持て余せば大地図帳を床に広げて世界地図を眺めている、そういった子どもでした。 私にとって、地図の一番の魅力は想像の余地があるところで、平面に描かれている地形…

昆虫大学に入学しました

どういう風が吹いたのか、昆虫大学というイベントのお手伝いをすることになりました。 「TRANS ARTS TOKYO」のプログラムの1つである昆虫大学は、メレ山メレ子さんが主催している虫尽くしのイベントです。虫の講義に虫の写真、虫のアクセサリーに虫を食せる…

机上旅行

本がつないでくれたおかしな出会いについてお話しましょう。 *世界一周 スガサンを最初にお見かけしたのは“旅”がテーマの読書会、次は彼が勤める書店のイベントでした。その時彼は「会社を辞めて世界一周に行く」というようなことを言っていたのですが、奇特…

ネコバナシ

アパートメントというサイトを主催しているかおりさんから何か文章を書いてほしいというお話をいただいたのが昨年の秋。(当時は「いとでんわ」という名前でした。)さてどうしたものかと迷った末、同居している猫のエピソードに合わせて猫がテーマの本を紹…

この場所について

以前から本のこと、本と自分との関わりについて書いておきたいと思っていました。思っているだけで流れる月日というのはあっという間なのですが、この一年余りで本を通じた出会いや出来事が多々あり、私の重い腰もついにぴょこんと跳ね上がったという次第で…